お問い合わせ 1分で完了します

業務用清掃ロボット5つのメリット|導入の“効果”をご紹介します

2023.08.24

業務用清掃ロボット5つのメリットとは

現在、飲食店や宿泊施設を中心に導入が加速している業務用清掃ロボット。しかし、実際に導入してみないとわかりにくいメリットもあるものです。そこでここでは、5つのメリット・優れた点についてご紹介します。
※今回、飲食店やホテル、介護施設などにおすすめな当社製品の小型業務用清掃ロボットRACLEBO(ラクリボ)の機能を例に挙げています。

導入 業務用清掃ロボット5つのメリットとは

①業務効率改善

水換え、ゴミ回収、充電の3つの機能がすべて自動でできるため、わずらわしい管理や手入れの時間も不要。大容量タンクを備え、自動でゴミ回収・水の入れ替えも行います。バッテリーが減ってくると自動で充電場所に戻り、充電が完了すると清掃途中の場所から再開するので、人による操作指示は不要。清掃に充てていた時間を削り、他の業務に集中できる時間を捻出できます。

②従業員負担軽減

最大テニスコート8面分、2000㎡の屋内で使用でき、60分で最大200㎡を清掃できます。
広いフロアを歩き回る必要がなくなり、業務時間短縮による働き方改善も実現。ホテルなど宿泊施設の広いロビーや廊下の清掃でも活躍します。
最小範囲1㎡〜清掃範囲を選択し、ピンポイントの清掃もできるため、場面に応じた使い分けが可能です。

③経費削減

ロボットをWi-Fiに接続しておけば、早朝深夜を含む24時間、急な清掃にも対応可能。清掃予約機能を活用し、清掃したい曜日や時間を指定すればボタンを押す必要なく、人がいない時間に清掃ができ、人件費と比べてコストを削減できます。夜間に人の手で清掃をしている飲食店などは、清掃ロボット導入により深夜帯の時給カットが可能です。

④清掃工数削減

ロボットを導入することで、清掃の管理工数を大幅に削減でき、ボタンを押すだけでいつでも清掃を開始。また、スマホアプリで清掃可能時間を設定することにより、自動で清掃を開始させる機能も搭載。これまで人による清掃作業しかできなかった時間をロボットに変えることで、清掃にかける時間が削減できます。その時間を別の作業に充てることで、業務効率化を図ることが可能です。

⑤清掃品質の安定

人による清掃作業では、その質に個人差やムラが生じることがあります。しかし、清掃ロボットを使用すれば、均一かつ一貫した清掃が可能となり、安定した品質を維持できます。清掃品質を保ちたい高級飲食店、高級ホテルや旅館等でも大活躍。また、いつ・どのように清掃したのかを後から確認することが難しい清掃作業も、ロボットについては専用アプリから清掃ログをリアルタイムで確認できるため安心です。

清掃ロボット導入が急務となる2つの社会情勢

清掃ロボット導入が急務となる2つの社会情勢

①人手不足の深刻化

少子高齢化が急速に進む中、労働力人口が減少しています。さらに、感染症の影響もあり新たな雇用を生み出すことも困難に。特に飲食店や宿泊施設などのサービス業界では、人材確保の問題が長期化しており、継続的な採用難が深刻化しています。

②人件費の高騰

労働人口の減少により人件費が高騰し、最低賃金は10年間で212円も上昇※。慢性的な人手不足にもかかわらず人件費も高騰し、人を追加で雇いにくいという状況がロボットの導入が急務となっている理由です。

※ 厚生労働省. 地域別最低賃金の全国一覧
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html
平成14年度から令和3年度までの地域別最低賃金改定状況
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000979366.pdf ,令和4年度 全国加重平均最低賃金額と平成24年度全国加重平均最低賃金額差額を記載,(参照 2023-08-07)

業務用清掃ロボットの導入効果

飲食店や宿泊施設において、業務用清掃ロボットの導入は、人の手配・清掃工数削減やスタッフの負担軽減に貢献します。今まで清掃に割いていた時間や人員を、売上アップを図るための戦略を練る時間に当てたり、接客を行う人員に配置したりできます。さらに最近では、業務改善や生産性向上に関連した助成金を活用してお得に業務用清掃ロボットを導入する企業も増えています。

清掃作業の自動化により、従業員は本来の専門性をさらに発揮でき、お客様の満足度を高められます。
導入することの本質的な効果としては、人だからこそ提供できる良質な接客・サービスを提供できる機会が増えることにあるのです。

業務用清掃ロボットの導入効果

まとめ 人手不足が課題な店舗におすすめ! 

・清掃ロボットの5つのメリット
  ①業務効率改善、②従業員の負担軽減、③経費削減、 ④清掃工数削減、 ⑤清掃品質の安定。
・人手不足と人件費高騰がロボット導入を促進させている。
・清掃ロボットの導入により、スタッフが以前より良質なサービスを提供できることに本質的な価値がある。

CONTACT

お客様のお悩みを無料相談でお聞かせください。
最適なプランニングをご提案します。